2016年9月25日日曜日

神戸でも齋藤光洋によるフィリピンお手当報告会を開催いたします!!


11/1(火)14:00〜16:00 フィリピン報告会

参加費 :ドネーション
お話: 齋藤 光洋
場所 :神戸市北区 よつば
(場所の詳細は申し込み者におしらせします)

お昼を持参して参加も大歓迎です♫
申し込み・お問い合わせ
神戸Umiのいえ<kobe.uminoie@gmail.com> お世話人 さじ かくみ


よろしくお願いいたします!!

2016年11月 松田恵美子先生の身体感覚講座 in札幌

松田恵美子先生の身体感覚講座 in札幌
11月14日(月) 13:00~18:00  
 「女性限定・身体感覚特別編: 月経~初潮から閉経まで女の体 いのちの奥ゆき~」
女性限定の講座です。

【会場】札幌市厚別区・地下鉄「新札幌」駅付近
【参加費】1万円
【持ち物】てぬぐい、足袋または5本指ソックス。動きやすい服装で。

冬に向けて骨盤が締まってゆく時期。
骨盤の捻れを取り、出来るだけ左右差を整えて、骨盤の開閉運動をスムーズにさせておきたいものです。 感受性も繊細になるので、自分の卵巣や子宮に気持ちを寄せてゆくのに良い時期です。
 実際に手当てや様々なワークをしながら、身体の奥深さと変化する可能性を体感してみましょう。

助産師さんに限らず女性の健康に関わる方、特に子宮を大切にと、お仕事をされている方歓迎です。

②11月15日(火) 9:30~17:30 「身体感覚講座 札幌」 
【会場】札幌市厚別区・地下鉄「新札幌」駅付近
【参加費】1万5千円
【持ち物】てぬぐい、足袋または5本指ソックス。動きやすい服装で。

こちらは男女問わずどなたでも。 
身体感覚講座では、東洋的な身体の使い方、観方を実践することで、身体と心のありようの変化を内観していきます。
相手の状況がわかるのは自分の感受性。その感受性をどう高めたらよいのか。
気配を察する能力を高めるためには、頭を身体の一部にし、 下半身が安定して身体が一つにまとまっている状況が必要です。いわゆる上虚下実という体勢にまずは自分を戻すこと。
それは、日本で昔から大事にされてきた身体の在り様です。人の身体は下半身が充実するほど、上半身の余分な気張りや力が抜けてきます。
そのバランスは自然体と呼ばれ、その体勢において人は、本来持つチカラを悠々と発揮できます。 講座では、自然体に戻ることを、自分でできるようになるよう目指します。
それは安定 した心持ちと冷静な判断力、咄嗟の対応力、機敏に動ける身体につながります。

◎身体感覚講座とは・・・・・相手を察する感受性、ぶれない軸 ・受け入れる・決められる腹と腰 ・深いところにふれる手・合力 ・流れをよむ ・気をおろして沈める身体感 ・相手にとって心地よい自分の存在感とは・・・など身体感覚を深めるための、あれやこれや、体感ワークたっぷり。 季節により、参加者の顔ぶれにより内容はいつも違います。
日本人の身体感を学びたい方 、 触診する手をよりいっそう磨きたい方、 転機を迎えている方に、お勧めの講座です。

◎講師/松田恵美子(まつだ・えみこ)先生について
身体感覚教育研究者 瞑想ヨーガや整体などの見地から、現代人における生命力の発露を探求。日々の動作や日本文化の型を身体内の感覚からひもとき、自分の身体を自分で育くむ姿勢を指導。著書に『身体感覚を磨く12ヶ月』(ちくま文庫)など。 共著『自分という自然に出会う』講談社、『おとなの自然塾』岩波アクティブ新書他  いずれも申込みは spontanea00@gmail.com 藤山まで (2日経っても返信ない場合はおそれいりますが再送信をお願い致します。) 参加希望の講座名を必ず書いてお申込みください。

2016年7月12日火曜日

7/4 和の頭蓋仙骨療法セミナーin香川 参加者さんの感想を紹介いたします!!




○とってもとっても気持ちよかったです。良い時間をありがとうございました。
○大人数でするクラニオは空気の変わり方が大きくて、体のゆるい方がすごいです。 初回の緊張感もないので、さらにゆるゆるでした。今日もありがとうございました。
○今日は参加できて良かったです。自分の楽な形でお手当てできるので、体が楽にできました。
自分の体も緩み、一石二鳥でした。ありがとうございました。
○いちにち、あっという間に講習が終わり、貴重な体験をさせていただきました。 頭蓋骨を触れなくてもこんなに身体が緩み、驚きでした。
○人の手で癒される凄さを改めて感じました。自分のしている整体とは違い、ソフトソフトで緩みました。
体の膜をイメージ(全身タイツ?)しながら、家族にもやってみたいです。
相手も整えながら、自分も整えられるって最高です。ありがとうございました。
○ゆるみきりました。前に「おうちで出来るお手当て講座」を受けてから、受けてみたいと思っていたのですが良かったです。

○今日は貴重な時間をありがとうございました。クラニオをやってみて施術する時もされる時も相手と自分を信頼して委ねることが大切なんだと感じました。ありがとうございました。 ○2度目だからわかったこと、内旋の時、踵を持つ手の方を意識するというのは今回の気づきでした。ソフトにソフトにと意識しました。柔らかい手を作りたいです。


ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました。今後もどうぞ細く永くつながっていけたら幸いです。
和の頭蓋仙骨療法事務局 井田

2016年6月23日木曜日

2016年和の頭蓋仙骨療法セミナーの感想を紹介いたします!!

こんにちは、事務局の井田です。
直近の和の頭蓋仙骨療法セミナーの様子、受講者さんからの感想を
まとめてみました!!
今後、受講を検討しているみなさまの参考になればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします


6/7(火)横浜 担当 加田洋子


・クラニオについて最初に知ったのは北極しろくま堂の社長の園田さんのお話でした。
マッサージなのか?スピリチュアルな感じなのか?正直なところ自分とは無縁だと思っていたのですが、めぐりめぐってEarethidayにてお手当を受ける機会を得、このタイミングで受講することができました。無縁ではなかったようです。
Earethidayで初めてクラニオを体験して一番心に残ったのは「とても大切にされた気がした」感じでした。なのでセミナーでも自宅に戻ってから家族や友人に試してもらったお手当でも「あなたが大切なんだよ」「私はここにいてあなたもここにいますね」という気持ちで向き合っていたように思います。
家族や友人へのお手当、おさらい会を経験していずれ私と出会う機会のあるほかの人にもお試しいただけたらいいなあと思っています。
あと赤ちゃんやこどものリラックスに一役かえるくらい手技と知識をみがきたいです

・心も満たされました。さっそく妻に実践します。

・とってもゆるゆるした気持ちの良い1日でした。
今日はぐっすり寝ようと思っていましたが、予定よりもぐっすり寝させていただきました。
かた先生のほんわり感が全体がほんわかな空気になっていて心地よかったです。
お手当中、部屋中がゆるんだ感じがとっても好きです。
みんなが初めてなのにも関わらず、こんなに平和な気持ちになるなんて本当にすごいなって思います。

・とてもリラックスして受けることができましたし、わかりやすく安心して学ぶことができました。
また自分自身の体にとても変化がありびっくりしました。是非、日常に取り入れていきたいと思います。
 




6/12(日)千葉 担当 上村聡美

・諦めていたことが治るかも!?と思ったらワクワクします。施術側の時も癒されている感覚がありました。早く家族に試してみたいです。

・手があつくてあつくてびっくりです。私がお手当てしても反応が見られてうれしかったです。受けている間に体が変わってきているのがわかり、むくみも取れました。感覚が敏感になっていきながらも頭はぽーっとなり、力もぬけてファ~ ホケェ~って最高です。ありがとうございました。

・まずは自分が緩むことに必要があるなと思いました。帰り時間が近づくにつれて自分がどんどん心地よくなっていきました。いつも頭を使って思考派なので。「所作」のような温かさがありました。人に触れることに対して恐怖のようなものがなくなりました。

・いろいろと楽しい体験と学びをありがとうございました。より深く学んでいきたい、そう感じました。

講座の序盤のワークで「手を離すことすら いやしですね」という名言も飛び出し、今回もとても学びの深い一日となりました。・色々と楽しい体験と学びをありがとうございました。
より深く学んで行きたいと思いました。





6/6(月)、6/20(月)目黒 担当 前田ゆきの

・ずっと気になっていたクラニオ、体験できて学べてうれしかったです。
体がゆるむ感覚が実感できてヨガにも生かすことができれば良いなと思います。

・とってもうれしい気持ち!
というのが感想です。生きているとだんだんくせがでてくるというか、体の使い方、時間の使い方、思考経路などなど、なんとなく整えたい気持ちがわいてもどこから手をつけていいのか・・・
ても「お手当」手という素晴らしい道具があってこうやってクラニオができるとなると、
そのことだけでとってもうれしいし、安らぐ気持ちになってきました。



2016年5月19日木曜日

おさらい会メンバーでのふれあい、あいあいお手当体験会!!

こんにちは!!事務局の井田です。
先日、所沢ベーシックを受講後、所沢でおさらい会に参加している開業助産師さんのお声がけで、
講師の前田ゆきのさん、主に所沢でおさらい会に参加しているお手当人メンバー中心で「お手当て体験会」をしました。
18人のママさん、ボランティアスタッフさんにお手当をさせていただきました。
地域のみなさんのあたたかい愛に包まれた場所でした!!
受けていただいたママさんたちの感想もいくつかシェアさせていただきます。
この場を作ってくれた助産師Kさん、ボランティアスタッフのみなさん、ありがとうございました!
またまたよい経験をさせていただきましたね!!!

次回は11月に開催予定とのこと。
次回も楽しみです!!

感想その①
クラニオ、
あまりに感動して、もっと知りたくなり、今日図書館でクラニオの書籍を予約しました(笑
足を触って頂いている時の、感じる手の暖かさがなんとも心地よく。
手の指先がじんじんとして、血が巡っている感覚を確認できたり、深く呼吸ができたり、
最後の方は目の裏に映る色を確かめたり、様々な感覚を呼び起こされた感じもしました。
からだのいろんなところに心地いい電気が走ってるようでした。
私も、このあたたかいお手当てが娘や夫にできたら、本当に素敵だなと思ってしまいました。(あかちゃんにもできるって、すごいですよね!)

その②
クラニオ初体験でした
頭蓋仙骨療法とあったので、頭や首、骨盤のツボを押すような感じをイメージしていました。施術の半分を過ぎた頃から、やっとそういうものではないと理解しました💦
押されるのかな⁉されないのかな?!とソワソワしていたので、次の機会があれば、始めからリラックスして受けてみたいです。
娘が20分間ずっと泣き続けていて、あーやっぱり泣いてるな~😌
と気が散ったのもソワソワの一因かと😅
でも、子供と離れて施術してもらえたのはとても気分転換になりました!

私は逆子が治らず帝王切開😲でしたので、逆子にもいいというのはどんどん広めて欲しいです‼妊婦さんに最適なセラピーだなぁと思いました😃

その③
とてもリラックスが出来て、日頃の育児疲れが癒されました。身体がポカポカするような感じがして、マッサージとは違う不思議な体験でした。スタッフの方が赤ちゃんを預かって下さり、短い時間でもリフレッシュできたことも嬉しかったです。





2016年4月7日木曜日

5月 身体感覚講座合宿in 姫路/倉敷 




松田恵美子先生の身体感覚講座合宿のお知らせです。

胸の広がりと奥行きをとらえるにふさわしい、清らかで静寂な場です。
人々が脈々と受け継いできた英知と祈り、自然との調和が残る書写山。
昔の昔、お坊さんや小坊主さんたちが、学び・暮らした古代の建物が残っています。
書写山で、ともに身体感覚を磨きあいましょう。
手当てをする上の身体と心持はもちろん、
人生においても、そのとき必要な何かを受け取って下山できると思います。 


~相手の状況を察する感受性を高めよう~

人と関わること、創作活動をしていくこと、身体に触れること・・・・
そのときに、私は相手にとって心地よい存在になっているだろうか
身体からのサインをキャッチできているだろうか
自分のありようが仕事場や家庭にどれだけ影響を与えているだろう・・・。
必要なときにさっと手が出るような身体と感性はどう磨いていくのか?
自分の身体が自然体にもどってくると、空間も空気もかわります。
それを体感していきましょう。


~講師松田恵美子先生からのメッセージ~

身体感覚講座では、東洋的な身体の使い方、観方を実践することで、からだと心のありようの変化を内観していきます。
相手の状況がわかるのは、自分の感受性。その感受性をどう高めたらよいのか。
気配を察する能力を高めるためには、頭を身体の一部にし、下半身が安定して身体が一つにまとまっている状況が必要です。
いわゆる上虚下実という体勢に、まずは自分を戻すこと。それは、日本で昔から大事にされてきた身体の在り様です。
人のからだは、下半身が充実するほど、上半身の余分な気張りや力が抜けてきます。
そのバランスは自然体と呼ばれ、その体勢において人は、本来持つチカラを悠々と発揮できます。講座では、自然体に戻ることを、自分でできるようになるよう目指します。
それは、安定した心持ちと、冷静な判断力、咄嗟の対応力、機敏に動ける身体につながります。




身体感覚講座in姫路
【会場のご案内】
去年までは高野山(真言宗の空海さん)での合宿でしたが、今年は比叡山系(天台宗の最澄さん)の書写山 円教寺(しょしゃざん えんぎょうじ)で開催。
兵庫県の姫路市にあり、西の比叡山ともいわれています。
映画「ラストサムライ」で渡辺謙やトム・クルーズが撮影した場所でもあります。
http://www.shosha.or.jp/
また、シラサギが羽を広げたような優美な姿から、「白鷺城」の愛称で親しまれる、国宝 姫路城。駅を降りると目の前に姿を現します。去年、大改修を終えたばかりです。白漆喰がきれいなのは今だけ? この機会にぜひ!
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle.html
姫路は新幹線が便利ですが、神戸空港からのアクセスも可能です!みなさん、お待ちしておりま~す。(姫路 井上さんより)

【講師】松田恵美子(まつだ・えみこ)
身体感覚教育研究者
日々の動作や日本文化における型などを感覚からひもとき、日常生活に活かせる知恵や技として活用することで、自分の身体を自分で育む姿勢を指導。学校教育における教材化の研究協力にも携わる。
著書『身体感覚を磨く12ヶ月』ちくま文庫
共著『自分という自然に出会う)』講談社、『おとなの自然塾)』岩波アクティブ新書、月刊クーヨン2009年4月号増刊、『もっとゆっくり、もっとやさしくおかあさんのための自然療法』


【日程】
5月20日(金)15:00~18:00 瞑想会
5月21日(土)10:00~17:00 身体感覚講座1日目
5月22日(日)10:00~16:00 身体感覚講座2日目

*21・22のみの参加も可
*初日20日(金) 姫路城見学をされる方は11時に姫
路駅集合
 見学をしない方は14:30に書写山ロープーウエイ下に集合(姫路駅よりバスあり)
*22日(日)17:00発のロープウェイで下山


【費用】
1.参加費26,000円+宿泊費22,000円(6食つき)合計48,000円です
2.初日は参加せず21日と22日の2日間のみですと参加費26,000円+宿泊費13000円(4食つき)です。合計39,000円です
3.21日のみ参加 参加費15,000円です 

お申込み:umi@umi.lar.jp まで
     お名前、ご職業、ご連絡先、参加希望日等をメールください。
お申込みの方に、振込先、持ち物、タイムテーブルなど詳細を送ります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
身体感覚講座in倉敷  満席になりました

【日時】 2016年 5月23日(月)10:00~18:00


【会場】岡山県倉敷市にある「真言宗 駕龍寺(かりゅうじ)」http://www.karyuji.jp/


【参加費】15000円


お申込み:umi@umi.lar.jp まで
     お名前、ご職業、ご連絡先、参加希望日等をメールください。

2016年1月4日月曜日

自分をじっくり磨く大人だけの新春クラスいろいろ

新年あけましておめでとうございます。
今年もUmiのいえをどうぞよろしくお願いします。 

自分をじっくり磨く大人だけのクラス いろいろございます。
自分の中にいる「本当の私」「子どもの私」もひょっこり顔だしてきます。
やってみませんか 
まだまだのびしろ、のばしましょ。

★剣術ワークショップ ~剣に導かれる心身~
日時 1/26(火)
①13時半〜16時  ②19時~21時半 参加費4000円
講師 高無 宝良 申込み umi@umi.lar.jp

陳式太極拳クラス 
1/25 2/26 

1/11(月祝) 1/16(土)
身体感覚講座~1月テーマ神経系をゆるめる~
ロング 1月20日(木)13:00~
ショート1月28日(木)10:30~ 
和の頭蓋仙骨療法ベーシックセミナー
1月10日(日)横浜
2月4日(木)横浜
2月9日&16日(火)横浜
2月14日(木)千葉