2014年10月31日金曜日

倉敷クラニオ体験会

こんばんは。岡山の助産師しぶやなつみです。
随分と前の事になっていましたが、倉敷のママサークルでのクラニオセイクラルセラピー体験会と、宮崎でのお母さんと赤ちゃんのためのクラニオセイクラルセラピーの報告をさせて頂きます。
緑に包まれた写真は、倉敷のとのやま山荘でのクラニオ体験会です。子どもたちは外で思い思いに遊んで、お母さんたちは気兼ねなくゆるゆるタイムです。
ここでは、「触れるだけでこんなにあったまるんですね!」「緩むという感覚が初めてわかりました。」「手が馴染むという感覚がわかったような気がします。」という感想を頂きました。続けて数人の方をお手当したので、それぞれの方の緩むタイミングの違いや、体の特徴の違いを感じることができて、勉強になりました。
木に包まれている写真は、宮崎のもあな助産院での、お母さんと赤ちゃんのためのお手当会の様子です。
初めは赤ちゃんの様子を気にして、お手当を味わえなかったお母さんも、しばらくして、赤ちゃんがすやすやとお手当を受けている姿を確認して、じんわりと緩んでいくのがわかりました。生後二ヶ月にして便秘の赤ちゃんは、お手当中にぷりっとおなら。その後毎日うんちが出るように!毎日育児を頑張ってだんだん凝り固まっていた体と、緩んだ体の違いを感じた、美しいお顔になったお母さん。産後、なんだかよくわかないけどお腹がぽっかり空いて、さみしいさみしいと言っていたのに、お手当の後からじんわりとおなかが満たされてきたというお母さん。
本当にやってよかったとしみじみ思います。
「うんうん、わかってるよ、頑張ってるよね、大丈夫だよ。お母さんの愛も赤ちゃんの命も、なんだかんだの毎日の中でも、ちゃんと光り輝いているんだよ」
と、言葉で面と言えない性分なので、お手当で伝える事ができて、嬉しいです。そして、有難い感想をいただくとその思いが伝わっているようで、幸せです。
みなさん、ありがとうございます。

2014/10/31 仙台ベーシックセミナーを開催致しました。

仙台市泉区でナチュラルケアサロンfikaフィーカを主宰している千葉しのぶです。仙台地区のおさらい会ナビゲーターも担当させていただいております。
10月31日、仙台にてベーシックセミナーを開催しました。
会場が12畳で狭かったのもあり8名満席での開催でした。
皆さまの参加動機を伺うと何かしら繋がりがあって、毎回何のセミナーでも縁があって人は集まるのですが、今回も鳥肌が立つくらいのご縁の方々が集まりました。
実技が始まると、会場の中はまったりした空気となっていき、私自身、クラニオをやっているわけでも、受けているわけでもないのに、受けている気分にさせてもらう時間になりました。
良い氣が会場中に満ち溢れていました。
する側される側を繰り返し繰り返し体感していくことは、良い手を作り上げていくことはもちろん、自分に自信をつけることに繋がります。
今後も一緒におさらい会で磨きをかけていきましょう!!
仙台でもおさらい会を開催していております。
実家が仙台にあるから受けたい、転勤がきまったので受けたい、そういった方が周りにいらっしゃいましたらご紹介くださいませ。
「小料理屋のおかみのような癒し系」と近頃評判の(笑)千葉がナビゲーターを務めております。
また、改めて日程はご案内させていただきます。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
みっちゃん先生は、明日岩手県遠野にてベーシックセミナーです。
東北にもお手当の和が広まります!!


産前産後に活かすクラニオ講座を開催しました。

セラピスト、助産師、整体師、看護師、ホメオパスであるお手当て人14人(うち男性が2人)が参加して下さいました。
ベーシックセミナーやセカンド、おさらい会などでは、
解剖学や生理学などの座学よりも実技の時間を多く取ることが多いのですが、この「産前産後に活かすクラニオ講座」では座学の時間を
多く取っています。
周産期の生理学、妊娠期の身体の変化、妊婦産婦を取り巻く社会環境、分娩、産後の身体、授乳期のこと、コンサルテーションの方法などなど。
妊娠は病気ではありませんが「何が起こるかはわからない」、そして、変化が起きたら、早急な、そして的確な対応が必要です。(「妊娠中に起こる変化は急性期」と助産師浩子ちゃんは言います。)
妊婦さんにお手当をするお手当人は皆「何かが起きた」時にすぐ、対応できる知識と覚悟を持たなくてはいけないと思います。
例えば、お手当てにいらした妊婦さんが「破水」したらどうするのか?
「身体全体に浮腫が見られたら」どう対処するのか?血圧上昇が予測される場合は?などなど。
知識をしっかりと身につけて、妊産婦さんに安心で安全で心地よいお手当てをしていきたいですね。
午後からは妊娠37週の妊婦さんをゲストに迎えて、ポジショニングと実技を行ないました。
また、お昼休憩中には、リュックサックに米と大豆を詰めて「疑似妊婦体験」も。臨月のお腹で歩くこと、座ること、施術ベッドに乗ることの大変さを体感、サポートの必要性を感じてもらったりもしました。
講座の後半は、2人1組でのお手当交換。
側臥位、膝立ての仰臥位など座布団やタオルを使ってのポジショニングを考え、お手当の練習をしました。
目一杯、詰め込んだ講座となりましたが、まだまだお話ししたいことや伝えたいことがチームひよっこには沢山あります。(打合せを重ねて、削ったところ多し)
次回はまたバージョンアップする予定。
そして、現場に持ち帰って活用してくださった皆さんからのケースも
これからどんどんシェア出来たら良いな~と思います。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。
是非是非、感想や現場で実践された結果を聞かせてくださいね。
※お昼ご飯のお味噌汁はまさみさんに作って頂きました。美味しくてほっこりしました。ありがとうございました。
◎「産前産後のお手当ておさらい会」
こちらはケーススタディと実技中心です。様々なケースへのアプローチ方法(お手当てだけでなく、アドバイスや声かけなども)
を考えたり、皆さんからの症例をシェアしていただいたりしながら
より実践に近い形でのおさらいをしていきたいと思います。
ご参加、お待ちしています~!
◎また、産後ケアの現場では赤ちゃんに接することも多くなると思います。Umiのいえで毎月開催している「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」では赤ちゃんの身体や発達のこと、抱っこの仕方、寝かせ方、おひな巻きやスリングのことなどはお伝えしています。
是非、いらして下さい。ご参加お待ちしています。






2014年10月21日火曜日

2014/10/21神戸ベーシック

ベーシックセミナー@神戸、始まりました。
11名の参加者、様々な職業の方々集いました。

感想も頂戴しました。
●一緒にお勉強させていただいて、とても分かりやすく教えてもらいながら、楽しく過ごせてあっという間でし た。あまり気張らずに、まずやってみる!と早速昨日夜に家族に付き合ってもらいました



2014年10月20日月曜日

2014/10/20 神戸 赤ちゃんクラニオ講座

5人のお手当仲間(助産師と鍼灸師)が赤ちゃんのお手当てについて学びました。
午後からは5ヶ月までの親子6組に参加いただいての実践お手当。
親子で緊張が強くてよく泣く赤ちゃんばかりでしたが、おひなまきして抱っこして揺れたり添い乳したり庭にでて抱っこしたりしながら、絶妙なタイミング&連携プレーで赤ちゃんとママにそれぞれお手当させていただくという経験をしました。
お昼にいただいた重ね煮ランチと、参加してくださったママと話しながらたべるおやつのケーキも最高に美味しかった☆
そして、この日から二日後の子育てひろばで再会した赤ちゃん達の身体の柔らかいこと!
表情もみんな穏やかで、まるでマシュマロみたいに身体がふわっふわでまぁるく抱かれていました。
赤ちゃん講座へ参加したことをしらないスタッフが「もしかしてこの子も参加したんじゃない?!」と気付くほどの変化でした。
ママもよく眠れたり、歩きにくさがでてきた方もいて、お手当でゆるんだ実感も感じていただけたようでした。
これからも赤ちゃんに触れるような優しく温かい手で行うお手当をすべての方にさせていただきます。
ありがとうございました。


2014年10月14日火曜日

10/14藁を踏む・縄をなうロングおさらい会をしました!

10/14 台風一過の日に、藁を踏む・縄をなうロングおさらい会をしました!
午前中は藁を踏み踏み。
カラダがぽかぽかして、足も畳に吸い付くようになります。
自分のだけでなく、ほかの人の藁を踏むとまたビックリ!
踏んでるだけでも、個性がまったく違う藁になっているのです。
意外と力強かったり、繊細だったり。
その違いにみんなでニンマリ。
踏んでいくうちに自然とグラウンディングしてきます。
そのあと、縄ない。
モクモクとした作業になりますが、
やめられなくなるほど集中します!
お昼は栗と小豆入り入り玄米のおかゆでほっこりと。
午後からは通常のおさらい会でしたが、
みなさんかなり深いものとなったようです。
足の内旋と骨盤のお手当てをメインにしたので
よりより深く、グラウンディングでき相手とつながる感じが
あったのではないでしょうか。
今回はスタッフ参加も多く、
いろいろと言葉が足りない部分等々助けていただきました。
ご参加されたみなさま、ありがとうございます!

2014年10月6日月曜日

身体感覚講座と瞑想会のお知らせ 

★★お知らせ★★
松田恵美子先生の身体感覚講座 ショートバージョンがはじまります。
クラニオに限らずすべての手技、対人、生き方に活かせる身体の心得です。ブラッシュアップしたいかたにおすすめです!
感覚を磨きたい人、腹と腰を決めたい人、アスリート、アーティスト、経営責任者、人を動かすリーダー職にもおすすめです。
●身体感覚講座(3時間) 
11月20日(木)10:30~13:30
12月24日(水)10:30~13:30 
季節と身体の関係を紐解く事から、相手を察せられる感受性と、微細な変化を感じる五感、触診する手を鍛えます。関わる相手にとって居心地のいい自分になるために、自分を整え感覚を洗練したい方へ贈るボディーワーク
【参加費】4000円
●身体感覚講座~深める編~(6時間半)
いくつもの技を積み重ね、内観を深めていきます。
10月29日 (水)13:00~19:30
11月11日 (火)13:00~19:30
12月9日 (火)13:00~19:30 
【参加費】10,000円 *終了時刻が20時になることもあります。
詳細 http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39792093
●瞑想会 
呼吸と身体を整え自分の軸を感じる極上のひととき。立つのも座るのもずっしり・すくっと気持ちがいい。すがすがしい目になりますよ。
11月20日(木)14:30~18:30
12月24日(水)14:30~18:30 
【参加費】5,000円
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39795550

頭蓋仙骨療法2日間ベーシックセミナーin所沢、開催します!!

頭蓋仙骨療法2日間ベーシックセミナーin所沢

【日時】 2014年11月12日(水)28(金)両日とも10:00~14:00
      【会場】 所沢文化センターミューズ 
【講師】 前田ゆきの
 横浜・妙蓮寺の「こごみ堂」主宰 頭蓋仙骨療法、筋・筋膜療法などのソフトタッチで、赤ちゃんから幅広い年代の方へ施術を行う。東日本療術師協会認定 薬餌療術師。武術、民俗芸能、踊りを通じ身体感覚を深め、身体と自然の関わりについて探求を続けている。

【受講料】 30,000円 (事前振込)※おさらい会チケット3回分つき(期限4ヶ月)
                    再受講はチケットなし半額(10500円)
【お申込】 件名を「参加日:頭蓋仙骨療法セミナー  お名前」として
本文に「お名前、ご職業、所属、携帯電話番号、住所、参加動機」を明記の上
cranio@umi.lar.jpまでメールにてお申し込みください。
上記アドレスの受信許可設定をお願いいたします。
返信が3日してもない場合は大変お手数ですが、Umiのいえまでお問い合わせ
くださいますよう、お願いいたします。

※同会場でのおさらい会も決定しております。
12月12日(金)、2015年1月16(金)、2月13(金)です。


埼玉のみなさまとお会いできるのを楽しみにしております。
元埼玉県は川越市在住、事務局井田正美