2020年9月25日金曜日

和のお手当て実用例

 和のお手当て会代表の齋藤が営んでいる整骨院には、様々な症状の方がいらっしゃいます。

ブログに例がいくつか載っているので、ご興味のある方はご覧ください。

●呼吸が気になる赤ちゃんへの施術
http://saito-seikotsuin.uminoie.org/2020/08/blog-post_14.html

●おっぱいの飲み方が気になる赤ちゃんへの施術
http://saito-seikotsuin.uminoie.org/2020/08/blog-post.html

お子さんの呼吸やおっぱいの飲み方などについて気になる事がある際に、和のお手当てはとても役立ちます。

●お疲れ気味の方への施術
http://saito-seikotsuin.uminoie.org/2020/01/blog-post.html

●側弯症の方への施術
http://saito-seikotsuin.uminoie.org/2019/11/blog-post.html

病気ではないのだけどなんだかつらい。。。という方のお役に立てます。

和のお手当ては、セラピストにとって大切な「手」を育む場でもあります。

様々な技術と組み合わせてご活用いただくことが可能です。

2020年8月29日土曜日

介護・介助に活かすお手当て講座の案内

介護・介助に「無理やり」はご法度。
とはいえ、ついつい力が入ってしまったり、息が合わずに「あわや事故」となるシーンは残念ながらよくある事ではないでしょうか。

この講座は、高齢者医療福祉(介護・看護・リハビリ)のあらゆるシーンで活用できる身体・感覚や心持ちを養う講座です。
受講後、介助場面で身体に触れる手が、優しくなり 触れられている人、触れている人、お互いの身体が楽になっていくことを体感して頂きます。  

触れかたの基礎は、「和のお手当て」をベースにしています。
ソフトタッチ、自己治癒力を尊重する触れ方で介助するときの身体の使い方や意識が変わり、介助が楽になります。
その【楽】から、信頼感が育まれます。

介護・介助は誰もが関わる可能性があります。

介護する人も介護される人も疲れないように。 

力をぬいて、心地よく

みんなもっている優しい力と心持ちに気づきませんか?

 

【開催日時】

2020年9月5日(土)10:00~12:00
2020年11月14日(土)10:00~12:00 

【会場】
Umiのいえ
横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F
横浜駅より徒歩10分 http://uminoie.org/access/

  

【講師】
大越由貴(介護福祉士、作業療法士)

認知症の方や寝たきりの方
麻痺がある方に触れさせて頂くなかで
教えてもらったこと
手がかりの手で
触れることを
みなさんとシェアする形で
お伝え出来たらと思っています。

お申込みはこちら:https://coubic.com/uminoie/337421

★和のお手当て基礎講座を受講済みの方は、午後に特別おさらい会があります。こちらもぜひご活用ください。
特別おさらい会 「介護・介助に活かすお手当て」
2020年9月5日(土)13:30~16:30
2020年11月14日(土)13:30~16:30
https://coubic.com/wanooteate/121976



2020年7月22日水曜日

2020/7/19(土)横浜基礎講座 開催しました

20200719@横浜にて

齋藤 光洋先生の基礎講座が開催され
四名の皆様にご参加頂きました。

昨今、ざわめいた街や人が多い中で
そんな事は感じぬじんわりゆったりした時間。

じんわり
ゆっくり
緩んで休んで
あっという間の1日でした。

「お手当」はじわーっと深まる
自分が緩んで楽になればさらに深まる
そんなふうに私は感じています。

どうぞこれからも
細〜く長〜く「お手当街道」を
共に進んでいけましたら嬉しく思います🤲

(アシスタント もりみき)

******
「和のお手当て」を1日かけてじっくり学ぶことができる基礎講座は、徐々に開催が決まっております。
詳細はホームページをご覧ください。
大阪 8月16日(日)
横浜 8月29日(土)
高知 10月28日(水)29日(木)★2日間講座
福井 11月14日(土)


2020/7/16(木) 久しぶりの剣術講座

剣を学ぶのではなく、
精妙な身体づかいを知る講座です。

梅雨の身体は重い。こんな時こそ、シャキッと動かなければもっと重くなる。

ものすごい集中感の中で、
身体と意識、無意識に繋がる不思議。

オンラインで人と繋がるのは面白いけれど、
黙って自分の内側と繋がるのも、
もっと面白い。
余分が見える。

(麻紀子)

******
次回の講座は9/10(木)です。
身体を練る「剣術・古武術で体感講座」
【昼の部】2020年9月10日(木)15:30-18:00
【夜の部】2020年9月10日(木)19:00-21:30
会場:横浜Umiのいえ http://uminoie.org/access/
お申込:https://coubic.com/wanooteate/166709








2020年7月20日月曜日

2020/7/18(土)岡山基礎講座開催しました

7月18日、岡山県津山市「かたつむり助産院」で基礎講座を開催しました。
コロナ感染拡大による自粛が始まった3月末以来の基礎講座開催でした。
再びの感染拡大が心配される中、集まってくださったことを嬉しく思います。
1時間以上、時間をかけて来てくださる方ばかりで(香川県からのご参加も!)
本当にありがたいことでした。

実技が進むにつれて、
皆さんの動作はゆっくりになり、
お手当てする様子は手技から
所作に変わっていき、
お手当てが深まっていきました。
緩みっぷりも素晴らしかったです。

新しいお手当人仲間が増えました。
どうぞ、心地よさと安心が広まっていきますように。

(講師 加田洋子)

和のお手当ての基礎をじっくり学べる基礎講座
各地で随時開催しています。
現在決まっているのは以下の地区です。
詳細は基礎講座ページをご覧ください。
大阪    8月16日(日)
横浜    8月29日(土)
高知    10月28日(水)29日(木)★2日コース
福井    11月14日(土)


2020年6月9日火曜日

基礎講座 再開します。

こんにちは。和のお手当て会です。
緊急事態宣言が解除されたものの、地域によってはまだまだ気を付けなければならないことが多くありますね。
そんな中、少しずつではありますが、基礎講座の開講が決まっております。
これまでより受講人数を減らし、安心・安全な環境に配慮しながらの開講となります。
少し触れただけで弾けてしまいそうな緊張感を緩めることが、これからの重要な課題だとわたしたちは考えております。
一人でも多くの方に、「和のお手当て」をお届け出来るよう、これからも講師一同、邁進していく所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在決まっている基礎講座一覧
●八王子 2020年6月20日(土)9:30~17:30
【会場】禅東院 普門殿
    東京都八王子市本町17-19 JR八王子駅より徒歩15分

●岡山 2020年7月18日(土)9:30~17:30
【会場】かたつむり助産院
    岡山県津山市神代855
【お申込】「お名前、電話番号(携帯)、住所、職業、所属、参加動機」を明記の上、
メールでお申込みください。
E-mail: katatsumuri.tsumutsumu@gmail.com 

●横浜 2020年7月19日(日)9:30~17:30
【会場】齋藤整骨院(Umiのいえ の下の階にある整骨院です)
      JR横浜駅みなみ西口より徒歩10分 JR中央改札から徒歩15分

●横浜 2020年8月29日(土)9:30~17:30
【会場】Umiのいえ 横浜
      JR横浜駅みなみ西口より徒歩10分 JR中央改札から徒歩15分

●高知 2020年10月28日(水)29日(木)ともに9:30~13:30(お昼休憩なし)
★2日間で1つの講座です。
【会場】考える村
    高知県安芸郡芸西村西分甲5502-2


詳細はこちら

  

2020年4月9日木曜日

今こそお手当てを。

和のお手当ての講座を受講されたみなさまへ。

いまこそ、さらに活用してくださいませ。

自分の手で、自分に触れても、落ち着きますよ。
じんわり染みるあたたかさに、身体をゆるめて。

ゆるむと、身体は整うことができて、心は抱え込んでいるものを手放せる。
できたスペースには、新しいものが入る。

目に入っていなかったものに、気がつく。

ドキドキの流れに
実はフリーズしてる、ってことも。

深呼吸、しましょ!

スタッフ&お手当て人 水嶋舞子


2020年4月3日金曜日

和のお手当て会代表 齋藤光洋より

和のお手当て会代表 齋藤光洋です

世界では未曾有の出来事が起きていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

こういう時こそ原点に立ち返り、

自分を見失わない事が大切になるのではと感じています

私たちの内側に平和が訪れる事のみが、本質的な問題を解決してくれます

お手当ては、触れる相手を通じ、相手と共に自分の内側を観るものです

そして、人のぬくもりを通して心身の奥に平和を取り戻すものでもあります

私たちは、目の前の人とシンプルに繋がれば、

自分の内側に平和を取り戻し、

本来の自分に戻れる、

そういう力を

みんな備えていると、私は思います。

こんなときこそ、どうぞ目の前の方に、ただ、触れてみる。

触れる手も離れる手も、ゆっくりと同じ調子で。
それは自分自身に触れる事にも繋がります

そして、

起こることをただ感じ、信じて寄り添ってみる。

相手にも自分自身にも。

どうぞお手当てを活かして頂けたら幸いです

















和のお手当て会 各講座は、新型コロナウイルスの状況を随時確認しながら
開催を検討しております。
最新情報は各講座のページおよび各地域の講師の情報をご確認ください。

2020年3月26日木曜日

2020/3/20(金) 基礎講座開催しました。

2020/3/20春分。

芽吹きの春から高みを目指す夏へのひとつの区切りとなる本日、
横浜Umiのいえにて
加田洋子さんの基礎講座が開催されました。

わたしが9年前に、はじめて出会ったお手当ては、洋子さんの手でした。
乳児を抱え、震災の直前のおんぶの会で洋子さんに出会い、震災後にお手当てをうけました。

「生きる」を深く深く捉えた年でした。

9年を経て、世の中が大きく揺れているこの日、ともに集う事に意味を感じます。

少人数開催でしたが、だからこそとても大切なものを、丁寧に丁寧にお渡しできた会だったと感じました。
灯りを手渡すように。
ここから先、みなさまが出会われる方々にも。

朝から少しづつ重ねた手が、やわらかく、あたたかく、包むように。

空気が澄んで。

とてもとても、よい会でした。

おさらい会でまた、お会いできますように。

(和のお手当て会 水嶋)

最新の基礎講座情報はこちらから↓

4/5 和のお手当て基礎講座 in 横浜
【日時】2020年4月5日(日)9:30~17:30
【会場】Umiのいえ(4F) または 齋藤整骨院(3F)
【講師】上村 聡美

4/12 和のお手当て基礎講座 in 大阪
【日時】2020年4月12日(日)9:30~17:30
【会場】大阪市立青少年センター(愛称:KOKOPLAZA)702和室
【講師】上村 聡美


2020年3月16日月曜日

身体を練る「剣術・古武術で体感講座」開催しました

隔月で和のお手当て会が講師をお呼びして開催している
身体を練る「剣術・古武術で体感講座」。

剣術といっても、剣は持たず(時々木刀を持ったりします)、剣術の中で養う所作や身体感覚を磨くさまざまな動きを行い身体を練っていきます。
2時間半のお稽古の中で、身体の「中心軸」をしっかりと感じられるようになります。
自分の「中心軸」を知っているというのは、日常生活でとても大切なことです。
身体の歪みを自分で修正したり、疲れにくい体勢で作業をしたりすることが可能です。
武道やスポーツに限らず、暮らしのさまざまな場面で活用が出来ると思います。
もちろん、和のお手当ての手技でも!

次回は5/14(木)、昼の部と夜の部があります。
ぜひご検討ください。
お申込み:https://coubic.com/wanooteate/166709

木刀を身体から離さず、左右の肩に交互に移動しつつ、
立膝から反対の足を弧を描きながら前に持って行って・・・
言葉だと説明が難しい!
 


2020年3月13日金曜日

和のお手当て 横浜基礎講座のご案内(3/20(金祝)、4/5(日))

世の中が不穏な空気に包まれてしまっていると、
大人も子どもも閉塞感で参ってしまいます。
そんなとき、「和のお手当て」があると心強いです。
「和のお手当て」は、優しく相手に触れ、身体のこわばりを解きほぐし、
脳脊髄液の流れを促進することにより、自然治癒力を高めていくものです。
痛みやこりを軽減させるだけでなく、骨格のゆがみを整え、
深いリラクゼーション効果や自律神経を整える効果もあります。

そんな「和のお手当て」を学ぶ「基礎講座」を開催しております。
各クラスとも、出来得る最大限の対策をして、受講者の皆様をお迎えいたします。

<和のお手当て基礎講座 in 横浜>
2020年3月20日(金祝)9:30~17:30
【講師】加田 洋子 プロフィール
【お申込】https://coubic.com/wanooteate/564441

2020年4月5日(日)9:30~17:30
【講師】上村 聡美 プロフィール
【お申込】https://coubic.com/wanooteate/771656/

いずれも

会場】Umiのいえ(4F) または 齋藤整骨院(3F)
      JR横浜駅みなみ西口より徒歩10分 JR中央改札から徒歩15分
    http://uminoie.org/access/
【受講料】33,000円(事前振込)※おさらい会チケット3回分つき(期限4ヶ月)
     再受講は21,450円(事前振込)※おさらい会チケット3回分つき(期限4ヶ月)

その他の地域・日程はこちらから。
http://cranio.uminoie.org/p/blog-page_1.html


2020年3月10日火曜日

特別おさらい会「介護に活かすお手当て」開催しました。

介助のシュミレーション
見本に、足腰弱い方の立つ膝に手をあてながら、
 
「くるものを受け止める。押しもせず。私は息をはいているだけ。」
 
「よりかかられたら、つっぱらず、力で支えず、私は息をぬく。
 この人は大丈夫と信じる。」
 
と、講師 大越由貴さんの言葉が、印象的でした。
 
介護に限らず、何においても応用できる!と、参加者さんたちの、
感動が伝わってきます。
 
「動かす」に寄り添える手と、自分が楽であること。その深みをぜひ体感しましょう。
 
次回は、5/31(日)14時からです。
和のお手当て基礎講座を受講された方ならどなたでも参加できます。
https://coubic.com/wanooteate/121976

関連講座
気持ちも身体も楽になる介護講座~やさしいお手当て~
こちらは、基礎講座を受講されていない方でも受講ができます。
介護の現場で「和のお手当て」を利用し、お互いが楽になる身体の触れ方のコツを教えます。(Umiのいえ主催)
https://coubic.com/uminoie/337421

 

2020年2月24日月曜日

コートジボワール視察団のお手当て体験

 Umiのいえを訪問したコートジボワールの医師・助産師たちの視察団へ、
和のお手当てを体験していただきました。

フランス語通訳していただきながら、おやすみいただきました。

ばっちりお手当てのよさを感じてくださいましたよ!

(齋藤 麻紀子)



2020年2月4日火曜日

2020/1/31 お筆の会(身体感覚講座特別版)

仙骨の動きで墨をすり、
左手のツボミの手で筆をもち、
決して手先にはならず、
身体全体をつかい独特な筆の運びで書きます。

手ではなく仙骨を意識した墨すりは、とても難しくて
「墨すり3年」と言われる厳しい修行です。

頭は真っ白になりつつも、
すずりに向かい縮こまり集中していると、身体の内側から、書きたい言葉が静かに沸き上がるのです。

右手の手先で表現されるものとは世界が違う。

左手から全身の流れをつなげた筆を、息と共におろす。
その墨跡は、吸い込まれるように深い。

形ではなく、その深さを見分けられる目を持つことは、
このような訓練で得られるのだ。

身体の世界は本当に面白い。
(齋藤麻紀子)

★身体感覚講座
身体エネルギーの基礎知識から高度な技まで、季節に応じた技法を体感しながら学ぶ事ができます。
いくつもの技を積み重ね、内観を深めていきます。
毎月横浜で開催中。
https://coubic.com/wanooteate/399777

 

 

2020年1月31日金曜日

和のお手当て基礎講座のご案内

あっという間に1月が終わろうとしています。
今年も基礎講座を各地で開催予定です。

和のお手当ては、誰でも習得できて、生まれたばかりの赤ちゃんから妊産婦さん、お年寄りや病気療養中の方にも、安心して受けていただく事のできる、優しい手技療法です。

世界に優しい手のぬくもりを。

★開催予定地一覧★
八王子 2月9日(日)※間もなく満席
姫路  2月9日(日)
横浜  2月18日(火)
出雲  2月22日(土)
横浜  3月1日(日)
札幌  3月2日(月)
横浜  3月20日(金祝)
広島  3月23日(月)
調布  3月29日(日)★詳細調整中
横浜  4月5日(日)
大阪  4月12日(日)
兵庫(たつの市)  4月22日(水)5月20日(水)
高知  6月24日(水)★詳細調整中

お申込みは基礎講座スケジュールページでご確認ください。
http://cranio.uminoie.org/p/blog-page_1.html