参加者の感想

  • 日本人のためのもっとも日本人らしい治療法です。誰でも家族や大切な人のためにこの手技を習うべきだと思いました。

  • 解剖学など具体的に丁寧に教えていただいて、初めてでも一通り一人でお手当てできるようになりとっても興味深かったです。基礎をしっかり固めていただいたと思うので、今後の積み重ねが安心で楽しみです。

  • こんなに心地よく、自分や周りの人に優しくなれる講座は初めてです。 どんどん身体の感覚が変わっていくのが実感できました。本来の自分に近づくスタートを切れました。積み重ね、じっくり待つ、頭で考えるのではなく肚で考える、そんな自分作りをしていきます。

  • 大変気持ちよく、1日を過ごすことができました。まずはおさらい会、日々の仕事、生活にとりいれて、ゆくゆくは周りにも広めていくようなりたいなと思いました。
    自分自身の内観ができて、頭がクリアになりました。自分のバランスを取るのが難しかったので練習をかさねたいと思います。

  • 家族以外の人の身体に触れる機会がほとんどないので、始まるまでは緊張していましたが、「親戚」のような気持ちでと聞いて、少し勇気が出ました。家族の感想を聞くのはこわいですが、それでも今日、早速やってみたいです。

  • 去年再会した、高校の同級生に「お手当て」をうけて驚くほど気持ちよかったので、興味しんしんで参加したのですが、先生やアシスタントの方々の丁寧なお話と指導、そして、一緒に受講したさまざまな年齢や職業、状況の方々と「お手当」を交わす中で、自分の身体だけでなく脳やこころもほぐれていきました。梅雨寒の日でしたが、家に帰ってからもポカポカと温かく、しあわせな気持ちで眠りにつきました。
    いわゆる「代替医療」については、よい話もわるい話も聞きますが、こちらのセミナーは安心・安全に配慮が行き届いていることに好感を持ちました。これからも続けて行きたいです。

  • セミナーで「寝てしまった方がいい」ものがあるとは!笑
    とても安心と心地よさに包まれた1日でした。施術をする人も受ける人も一体となることの大切さ、自分と向き合うことで相手を想うことのできる大切さを実感しました。これからすぐ、活用していきたいです。ありがとうございました。

  • ベーシックを再受講させていただきました。
    初心に戻る心持ちでの学びの中、特に「和」の所作と在り方の心地よさを実感しました。自分自身、身体の変化が感じられ、触れられていなくても、頭蓋か緩んで動く体験ができました。済んでから「小顔になってる!」と言われ驚きました。
    さらに深めていきたいと思っています。おさらい会が楽しみです。

  • 複雑ではなく、優しい方法で、誰にでもできるようにされているので、もっと多くの人に伝われば良いと思いました。定期的に参加していきたいです。

  • 人の体に対してとことん丁寧であること
    相手の力を信じること
    自分のあり方が問われること
    「ほんわかは」は伝染すること
    動作は自分のため、所作は人のため
    などなど
    「和のお手当て 頭蓋仙骨療法」は 療法でありつつも 人生訓のような学びでした。
    これが広まったら、本当に「世界が平和になる!」と 心から思い、その一旦を担うべく 早速帰宅後、主人と子どもに手をあてました。
    反抗期真っ最中の子どもが 私の手の中で眠りに落ちる姿に私も満たされ クラニオの学びがなかったら このあどけない寝顔も見逃していたかもと思いました。
    深い学びと、愛のきっかけを ありがとうございました!

最新の感想はこちら。ぜひご覧ください。