参加者の感想

●日本人のためのもっとも日本人らしい治療法です。誰でも家族や大切な人のためにこの手技を習うべきだと思いました。

●解剖学など具体的に丁寧に教えていただいて、初めてでも一通り一人でお手当てできるようになりとっても興味深かったです。基礎をしっかり固めていただいたと思うので、今後の積み重ねが安心で楽しみです。二日間ありがとうございました。お話もとっても興味深かったです。

人の手にふれてもらうだけでホッとする感じ。
人に触れる事が好きなんだと再認識できました。

膜組織の歪みに対して、脳脊髄液の循環に対してのアプローチ、それゆえに非常にソフトタッチ…目からうろこでした。食生活や体を動かさなさ過ぎることに起因する顎の発育不足の改善に取り組んでいます。これまでは上顎骨はほとんどコントロールすることはできないという考えの中での歯の矯正でしたが顎頬面口腔育成治療を学び、それが可能であることを知りました。鼻症状を抱える顎の発育不足の子どもたちにそういったアプローチして健康な子どもたちを増やしたいと方法を模索しております。

●和のクラニオ、すばらしい時間と体験になりました。単に技術的なものを学べるだけではなく、1つ1つの所作、向き合う姿勢、在り方まで深く考えさせられました。技術の時の静けさと場の整っていく感じが好きです。1度の学びで終わることはなく何度でも体験していきたいと思いました。触れあい(おてあて)を通して感覚が磨かれたように感じます。
解説が分かりやすくイメージしやすかったです。本当に充実した時間でした。

●再受講でした。知識も理論も、そういうことか~と改めて考えることが多く、思い切って参加してよかったです。発達障害児や、興奮しやすい子、過敏な子の多いクラスを受け持っているので(保育園にて)また、自分のお手当てを信じて施術していきたいです。

●丁寧に扱われる大切さを実感できたことが、今後の仕事にとても大きな影響を与えてくれそうです。一つの目標ができた気がします。

●普段はへその下が冷たい冷え性ですが、お手当てしていただくと子宮の中からポカポカしてきました。あたたかい!また、施術者として触れているときもあたたかくなってきました。手をやさしく触れるだけなのに、気持ちよく、安心した気持ちになれたことが不思議で心地よかったです。

集合的無意識の世界観が実感することができた。

●施術しているときも暖かく、自分の中の流れがよくなっていくのを感じました。病院で妊婦さんにぜひ取り入れていきたいです。

鍼灸治療のなかで活かせたらと思います。西洋でうまれたのに、東洋医学とかぶるところが多くとても興味深かったです。今後細く長くかかわらせていただけたらと思います。

●体がゆるんでほどけると、考えや感じ方が変わるのをお手当を何度も体験してわかってきました。たとえ同じ出来事を前にしても、ガチガチの体でいるときに頭に浮かぶことと、力が抜けて心地よい体のときに頭に浮かぶことは違うんです。
●最初、輪になって座ったときは周りの人が気になり、どこか敵対心を持っている自分に気づいて居心地悪かったです。でもお手当をするにつれて自分のトゲトゲがとけていき、お昼の時間には優しい気持ちでその場にいられ、最後にはもう、お手当していると相手の方のお腹などが可愛らしく見えて来て、いとしい気持になりました。
●何度も繰り返してやることでだんだんわかってきたのと、座学もすごくわかりやすかった。集まった方々もステキな方ばかりで温かい雰囲気が心地よかったです。
●”心”と”体”がすごく安定しました。身体がポカポカしてくると同時に心もスッと軽くなる感覚がありました。ゆっくりと相手と自分に向き合える瞬間が、すごく大事だと感じました。

●優しいタッチで全身がゆるむ一生もののお手当を習うことができ、自分がそれを他の人にもできるということがとても嬉しいです。どんどん練習して手を磨いていきたいです。
●「良かった」の一言です。理論・理屈はしっかりあるけれど、相手に触れて向き合っているときはただただ相手を思い、一体化して待つという愛とエネルギーにあふれていました。
とてもゆるんだ一日でした。対等、愛、平和という言葉が響きました。
●自分が施術者となる場合でもシンプルな自分に戻れ、私自身にも作用する気がしました。肉体だけでなく意識やハートにまで働きかける効果を感じました。
●自分を観察する機会になり、また、人をますます大好きになりました。
●今まで習った手技の中で、一番安心感と変化を感じました。
●人の温かさ、手の温もり、大事にされている感じがありがたく嬉しかった。触れることが愛を感じる、受け取るように思ったので、たくさん愛を循環させたいです。
●浄土真宗の親鸞さんの「他力本願」と、委ね、明け渡し、起こるプロセスに任せるという点で共通していると感じました。西洋と東洋の違いのところもとても興味深いです。


●こんなに静かで心地よい感覚は初めてです。自分にも相手にもとても優しいお手当だと思います。

●頭や心、体にまですんなりやり方が伝わりました。無理なくリラックスしてお手当ができるところが大変素晴らしいと思います。 

●ゆっくりやさしく自分も相手も、、、安心してくつろげるように。家族にいろんな方にしたいと思います。自分もとてもリラックスできました。

とってもわかりやすく、体の立ち居振る舞いまでしっかり教えていただきありがとうございました!
交代で実技をやると本当に気持ちがよくて、覚えるとか考えることがやりたくない状況になりました…(笑) わかってはいてもお手当の素晴らしさを実感した一日でした。
最後の通しでやっているときに、その日に知り合った人に触れていたのに、
「あぁー愛おしいなぁ」という気持ちになって、手を離したくなかったです。

●静かにふれるということがとても難しかったですが、静かに心がけていると自分自身のこころが穏やかになり、相手の心を感じることが出来、とても心静かな時間を過ごせました。

●本日、参加できてとても良かったです。これからの自分の仕事に役立てるようにしていきたいです。息子が障害児であるので家でやってみたいです。

●今夜から、子ども達や夫にしてあげたいと思います。

●もっともっと学びたくなりました。ベーシックもまた来ます。でもまずはおさらい会に1か月に1土の参加を目指したいと思います。とてもわかりやすい講座でした。

●触れる事の繊細さ、奥深さを改めて確認しました。おさらい会でより新たな手、そして自分の体のありかたを育んでいきたいです。

●触れて頂くだけで身体が反応することに驚きを感じています。脳脊髄液の循環、体内の膜組織のネットワーク、硬膜と脳脊髄液循環の関係など学びが多かったです。

●そっと触れているだけなのに終わった後に身体が緩んだのが実感できて、視界がクリアになりました。やる度に自分の感覚が少しずつ敏感になっていくような感じがしました。お手当をしている側になった時に自分の身体がいかに硬くてつまっているかということが分かったのも発見でした。姿勢もそうですが、仙骨のところに板が日あっているような感覚がずっとあったので、足先をほぐすところから始めていきたいと思いました。地に足がついた感じがします。 

●「触れる」ことの楽しさをあたらめて感じました。このところ感じていた「触れる」ことの迷いは物事をていねいに視ていないことでもあったなあと気づかされました。整体というし仕事をしながら体に触れられることが苦手でもあり、そこに向き合えない自分がいたのですが、いろいろとよいタイミングでクラニオに出会えたなあとうれしい気持ちでいっぱいです。

●わたしは大腿骨とう壊死が両方あり、右股関節を4年前にオペしております。足の開排制限があり本日は支障がないか少し心配でしたが内旋をくり返していくうちに股関節も柔軟になることを実感しました。あぐらも痛くてできなかったのですが、講習終わり今あぐらをかいていみたらあまり痛み無くあぐらに近いかっこうができました。赤ちゃんや妊婦産婦さんのケアにつなげていきたいと思っています。 
座学実技ともに充実した内容でした。手当てのすばらしさを教えていただいた気がします。 

●とっても静かなワークで新しくて不思議な感覚でした。足の内旋だけでも呼吸が深まるのを感じて歩くととても身体が軽くなりました。

●なんともいえない不思議な感覚でした。目がスッキリ、頭もスッキリ。お手当てしてみてなんだかまだよくつかめないままの一日ですがまずは自分の感覚を感じられるように家族にどんどんお手当てをしてみたいです。

●実技の時間は寝て(?)しまったのですが最後受けているときは意識して、音を聴くようにしたところ、メディテーションの状態が深く感じられました。これは日常生活に活かせるのではと考えました。その他いろんなことがつながりそうです。シンプルで奥が深いので継続していきます。

●耳のお手当てがとても気持ちよかったです。広がる感じがすごくわかり、つまり気味だった左鼻のとおりがよくなったのにはおどろきです。はる側としてもとても気持ちよさそうにすぐ寝息をたてる方をみていると、とても満たされた気持ちになりました。

●楽しく練習できました。左に抱えていた違和感が改善されるような変化を感じることができました。自分も整えられる感じは整体も同じなので施術の組み立てにも有効と思えました。

●素敵なクラニオ講座でした。実技がたくさんあって教えてもいただけて盛りだくさんでした。講座終了後は皆さん表情が柔和になられていたと思います。

●目の奥に痛みをもっていましたが、とれて視界が広くなりました。全身が温かくて気持ちも軽くなりました。気持ちが沈みがちでしたが晴々しています。

●最初セラピスト側の感覚がわかりずらかったですが、何度もくり返しの練習をさせて頂けたことで「あそび」も体感できました。
娘の気管支炎にもクラニオが役に立つよとのことだったので楽にしてやれるかもしれないのでうれしいです。

●目がすっきり、視界が明るくなりました。ぼっとしていますが、すごいリラックスでした。トラウマも少し出てきました。幼少期のです。

●セミナーの途中、腰痛が現れてきましたが、終わりにはよくなりました。自分の身体をまずは整えていかなければいけないが、耳のお手当てはすぐに自分に有効ですね。レベルアップにがんばります。

●道具がいらなく、人間対人間でできるというのがとても馴染みやすく、今後に活用していけたらいいなと思います。

●いつも産婦さんに触れることはしていたので(過呼吸の人の胸に手を当てる。背中に手を当て一緒に呼吸するなど)根拠と共にこのまま継続の自信につながりました。

●眠れない友人等に施術してセルフケアなど、伝えて行きたいと思っています。
学びながら、体験すると変化がわかりやすかったです。触れることでの変化も体験できすばらしかったです。

●仕事では、全体重をかけるような施術をしています。お客様の身体にも、自分自身にも負担が大きいため、限界を感じていました。
今回は、こんなに力を使わないのに身体中に影響が出ることにびっくり出した。
妊婦さんのお客様もいますし、自分自身のヒーリングにも役立つ事を知り、明日から実践したいと思います。

●深くリラックスできました。マッサージに行ってもこんなにリラックスすることはできません。全身がゆるんでいるのを感じました。
触れられることって気持ちいいです。ベビマ・キッズマッサージをしていても感じていましたが、じっと静止することはあまりないので、もっとゆっくりと体の声が聞けるこのクラニオは、子供にももっと取り入れて生きたいです。

●日々の忙しさに追われ、ゆっくり自分の体と向き合うことって少なくなっているのですが、久しぶりに体を感じ、改めて愛おしい気持ちになりました。ただ手を当てるだけで(当ててもらうだけで)こんなに気持ちよく、大切にされているような感覚になれて良い一日でした。早く子どもたちに会いたい気持ちともうひとり子どもが欲しい気持ちで帰ります。

●優しさにあふれているワークショップでとても良かったです。少し触れていただいただけで、体がピクンと動くのがすごいなと思いました。活動できる場をみつけていきたいです。

●思った以上に体に響くものでびっくりでした。前半の学びも後半のワークでなるほどとつながり、更に体感することで「触れる」「触れられる」ことのあたたかさ、効果がじんわりと入ってきました。もむなどのマッサージではなく“触れる”ことの大切さ、また、体が求めていることを学ぶことができました。

●2度目の再受講です。充実していて楽しく学べました。今まで少しですが、臨床の場で行うことができ、疑問だったことが聞けて良かったです。
また実践の場で癒しを提供できたらと思います。是非おさらい会に参加したくなりました。次はベビーにもできたらと思います。

●今日は癒しの1日をありがとうございました。初めに説明していた、知らないうちに痛みなどを閉じ込めてしまって、クラニオを行っているうちにそれが出てくることもあるって言われて、もし自分が出ちゃったらどーしよーと思う反面、もしそういう「わだかまり」があれば、出せればいいかなーとか、いろいろな思いを胸に抱きつつ受けました。

●参加して本当に良かったと思います。たくさんワークができて、ゆっくり、わかりやすくご指導いただけたので、安心して帰れます。またどんどんおさらい会に出て、いろんな方と触れ合ったりシェアしあいたいです。

●受け手の方の呼吸に合わせて行うことで、自分自身もリラックスできて癒しになりました。足の内旋の手技をたくさん練習して、相手にストレスを与えることなくスムーズに行えるようになりたいと思いました。いろんな方にしていただいたことで、とても参考になりました。自分でうまくできないことができるヒントになりました。まさか練習中に寝てしまうとは…思いませんでした。

●比較的簡単(ではないかもしれませんが)な手技で深いリラクゼーションがとれ、脳に効くのか素晴らしいセラピーと感じました。
是非、実践して広げていきたいです。

●本日はありがとうございました。以前よりわかりやすく、また、よりソフトになっている気がしました
(自分の気構えのせいかもしれませんが…)。普段はカイロとオステをミックスして施術していますが、このお手当ても積極的に使っていきたいと思います。頭の頸のゆがみがあるベビーにもできるよう、もっと学んでいきたいです。

●すぐに使える方法がわかって良かったです。足を内旋にしておくとか、少しのことで体に対する影響がかなり違ってくるので驚きました。
オキシトシンにまつわる話も面白かったです。日ごろ見ている角度とはまた別の視点から体を見ることができて、今後も続けて学んでいきたいと思います。

●やってもらうのもとても気持ちがよかった。
実施するのも思っていたより簡単に手順は覚えられそうなので、忘れないうちに家族や友人を練習台に感覚を磨きたいと思います。

●2回目の受講でした。
忘れていたことの再確認と手の圧力の感覚が前回よりわかりました。
レイキヒーリングをやっているので、組み合わせてよりリラックスしていけたらと思っています。

●思っていた内容と良い意味で異なっていて驚きました。
ケアの根本的な考え方を見直す初心を思い出させるようなセッションでした。

●これから練習やおさらい会も楽しみにしています。
私が育つように、日々楽しく施術していきます。

●解剖学で聞きなれない言葉が多くついていくのが少し大変でしたが復習します。
実技は楽しかったです。多くやってゆきたいと思います。

●体にやさしい操作で、体の疲れを逆に感じれるくらい回復したのだと思います。

●子供やお年寄りにも優しく気づいてない緊張もゆるんだ家族にも周囲の人にもどんどん試してみたいと思います。人間の神秘奥深いですね。もっともっと勉強してみたいです。
勉強させていただいて、心身の疲れもこわばりもいやされてしまいました。

●頭蓋仙骨療法は学生のころから知っていたので、とても興味がありました。
実際にやってみると、こんなソフトタッチでいいんだと思うのと同時に、こんなに癒されるんだとすごく感動でした。
助産院でのバタバタした業務の中でこれをやっていくには難しいこともあるかもしれませんが、
少しでも多くの妊産婦さんの役に立てるよう自分のケアに取り入れて行きたいと思います。

●皆様、高いモチベーションをもたれている様子で刺激になりました。
技の磨きと更なる向上のためにおさらい会に参加させていただきたいと思います。

●何度かクラニオを受けていたのですが、今回初めて深いリラクゼーションを感じることができました。おさらい会で、もっと練習をしたいと思います。

●丁寧な説明としっかりした実技で、効果を実感できました。
職場で、使えるかはわかりませんがおさらい会にも出て確実な技術にしたいと思います。
体の不調で悩んでる方も多いので少しでも多くの方の役に立ちたいと思います。

●すばらしい出会いに心から感謝しております。

●初めて学ぶものだと、これでいいのかな?という感じでなんとなくだったので、またおさらい会があれば参加したいと思います。
いろんな方に、たくさん触れてみて感じたいと思います。

●頭の中が、忙しい感じです。何かがぐるぐるうにょうにょ動きまわってる
ゆっくりするので、自然とやさしさが出やすいなと思いました。

●お話を聞いていると、奥深そうなので、勉強していきたいです。
自分の住んでいるところで、広められたら嬉しいです。

●施術を受けているときは、完全に寝てしまって気持ちよかったです。
体の痛みがないときに受けられて、明日の体の変化が楽しみです。

●前回参加の時は、整体の勉強中だったためかクライアントさんの変化がほとんどわからず
自信が無くなり施術に取り入れることが少なくなってました。
今回は前回とは感覚が少しだけ違ったような気がしました。
家族にどんどん施術してみようと思います。
自分の体も怪我の影響でボロボロなので、ケアのためにもおさらい会参加してみたいです。