こんにちは、 Umiのいえ
齋藤麻紀子です。

秋ですね。
骨盤も頭も引き締まってゆく季節です。
知識が腹に落ちて、より丁寧な働きができるよう、
心を研ぎ澄ます、そんなきっかけにしていただけたらと思います。
ぜひまた何かをお探しにいらしてくださいませ。
出会いも実ることと思います。

●9/24「手当人が知っておきたい衣食住のこと」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=44799191
治療やセラピーしてもいっこうに病が改善しないことはよくありますね。
身体は衣食住でなりたっている。
毎日、身体が何を浴びているか、何に包まれているか、何を食べているか。
不調をきたすものが、衣食住にないだろうか?
普通に売られているもの使われているものの中には
「直ちに健康に影響はない」けど影響があるものが山ほどあります。
その訳をのぞいてみよう。

●10/7 篠秀夫先生の「気質と感覚を学ぶ講座」
シュタイナーの「気質」を学ぶことで、自分と異なる感覚の人の考えること、感じること、
行動を理解できるようになり、その人が生まれ持った役割、心地良さが見える。
講座では、ひとりでは掴めない「気質」のありようをグループワークで体感。
絵や図を描いたり、声を出したりと集まった参加者によって内容はガラリと変わりますが、
毎回、そのときの参加者に必要な深い気づきが起こっています。
自分自身の対人関係、クライアントからの相談への対応、
人との関わりについて、より本質に迫るきっかけやヒントがいっぱいです。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=37566350

●11/4,5,6 身体感覚を磨く高野山合宿
~テーマ「内気に乗って動く」~
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=48069080
内気(ないき)とはカラダの内側にある気、その働きのこと。
自分の志に沿って、身体がおのずから動くことがわかると、自分の人生をもっと、本質に近づけるのではないでしょうか。
空海さんのお智慧、瞑想、座禅、森林浴、そして、数々のワークを予定しております。
私たちひとりひとりが、自分の役割や使命について見つめ、それぞれの分野でさらなる行動への力を養いましょう。

●身体感覚講座 
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39792093
9/23(日)10/23(火)11/11(日)いずれも 13:00~19:00
季節と身体の関係を紐解く事から、相手を察せられる感受性と、微細な変化を感じる五感、触診する手を鍛えます。
関わる相手にとって居心地のいい自分になるために、自分を整え感覚を洗練したい方へ贈るボディーワーク

●瞑想会
呼吸と身体を整え自分の軸を感じる極上のひととき。
立つのも座るのもずっしり・すくっと気持ちがいい。すがすがしい目になりますよ。
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39795550
9/6(木)14:00~Umiのいえ
10/4(木)14:00~西区地区センター和室


●10/28 ファシリテーション講座       
テーマ「待つ、寄り添う、引き出す」
http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=48071932 
産まれること、生み出すこと、育つこと、巣立つこと、この全てに必要なのが「待つ、寄り添う、引き出す」ですね。 
個々の力を活かすには、スピーディーで効率のよい社会であっても欠かせないことです。
医療、教育、子育て、どの場においても、愛のある関わりが増えていってほしいと思います。 
「待つ」とはいったいなにか。そして、それを人にどう伝えていくか。 
次世代を育てる立場にいらっしゃるかた、ご一緒に知恵を絞りあいませんか? 
ファシリテーション講座ですが、テーマに興味のあるかたならどなたでもご参加ください。 

●頭蓋仙骨療法ベーシックセミナー
初めての方はもちろん、再受講の皆様も大歓迎です!
皆様のお申し込みお待ちしております♪
cranio@umi.lar.jp
【横浜】9/25(火)
【東京】9/26(水)
【仙台】10/11(木)
【大阪】10/15(月)
【名古屋】10/16(火)
詳細 http://cranio.uminoie.org/p/blog-page_4.html

●頭蓋仙骨療法おさらい会
10月以降のスケジュールも続々決まっています。
こちらのページにて詳細をご確認ください。
http://cranio.uminoie.org/p/blog-page_30.html

●9/9(日)第三回世界性の健康デー東京大会@四ッ谷
性の健康をもっと身近に感じてもらうための啓発イベントです。
医療者、生活者、性産業関係者らがそれぞれの側面からアプローチします。
文化祭形式で硬軟おりまぜた様々なトークイベント、ブースがございます。
人間にとってとても大事な「性」なのに普段は避けられがち。
一度に様々な角度から知ることができるイベント、一見の価値あり。
Umiのいえも運営協力しています。
公式HP http://tokyo.wshd.jp/


++++++++++++++++
 Umiのいえ   ≪いのちを育む学びと気づき≫ 
http://www.uminoie.org/
++++++++++++++++
サロンTEL:045-324-8737 代表携帯:080-3460-8858