2012年11月25日日曜日

「ぴかぴかですね!」  11/25 ベーシックセミナーinUmiのいえ


11月25日(日) Umiのいえにて ベーシックセミナー でした。 


本日は満席こえて、大勢でぎゅっとつまった一日。
おむすびとお味噌汁でお腹をほっこりして
タオルも毛布も湯たんぽもふんだんに使って、あったかくなりました。 

長年、整体やマッサージの仕事をされている方から、理学療法の学生さん、主婦のかたもご参加くださいました。 
患者さん、クライアントさんに、もっと深いリラクゼーションと
もっと体の芯に届く手当はないものかと、勉強にきてくださいました。 


相手にも自分にも心地いい位置や触れ方を探求していきます。 
こちらがしたいことをするのではなくて、 
相手の体の内側の動きについていく、それは、とてもとても繊細なことです。 
繊細だけど、でも、できるんです。
それが、皆さん不思議だね、面白いって、喜んでくださいました。 

朝、喘息でマスクをしてきたかたが、帰りには、マスクが不要でになり、息も楽になったとか
細い声しかでなかった人が、お帰りにはハツラツとした大きな声になっていたり、
お疲れ目の人が、麗しいみずみずしい瞳になっていたり、
顎が朝より開いてますって喜んでいたかたもいました。 

「またおさらい会にきます!」って、帰りのご挨拶のときの、Eさんの笑顔はぴっかぴかでした。 

ご参加ありがとうございました! 
(齋藤麻紀子)






























参加者の皆さんからの感想です 
ありがとうございました! 



●丁寧にわかりやすく教えていただいてありがとうございました。
眠るのともまた違う不思議な感覚を味わえてよかったです。

●今まで自分の中にためこんでいたモノが全部出た気がします。
この頭痛はそのせいだと思います。これからたくさんの人に触れていきたいです。

●不思議な感覚です
体が動きたいようなかんじです。もっと学びたいと思いました。

●最近忘れていたような細かな気配りをたくさん感じさせていただきました。

●少しの動きでこんなに心地よく感じることができて本当にびっくりでした。

●これから家族にもどんどんお手当てして家族も健康、自分もま~~るい女性になりたいと思います。感謝

●講義も実技も非常にわかりやすくスムーズに理解できました。

●とても楽しく学ぶことができました。手を磨いていきたいと思います

●とてもわかりやすく楽しく気持ちの良い時間を過ごさせていただけたこと感謝します。

●ここ数日喘息がありましたが、今日の終わりにはすっきりしていました。びっくりです。
日々の業務でも心地よさを提供を心がけているので、とても参考になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿