2012年11月28日水曜日

「お腹にストンとはいってきました」11/26 頭蓋仙骨療法ベーシックセミナー@東京

こんにちは。Umiのいえスタッフ上村聡美です。

日曜の横浜に続き、月曜は東京にてベーシックセミナーが開催されました。
富山や新潟など遠方からもご参加いただきました!
本当にありがとうございます。
このご縁が全国に広がることをうれしく思っています。

雨の降る中、じっくりと少人数で学べました。
午前の解剖生理のお話は毎回発見があり、何度聞いても面白いです。人体って本当に不思議!
お昼は机を囲んで、ひろの先生が沢山剥いてきてくださった柿や茹で落花生を回して
おうちごはんのようにリラックス。

午後の実習では、くりかえし、くりかえし、何度も内旋を練習して
みなさん初回とは思えない落ち着いたお手当てをされていました。

お手当てのやり方が手と心になじむまで、くりかえす。
急がず、慌てず、ひとつずつ、ていねいに。
それだけで、お部屋の空気がしっとり静かに落ち着いていきます。

これからもおさらい会で一緒にお手当ての練習を続けていけたらと思っています。

以下、感想を一部ご紹介いたします。


「ゆったりとした時間を過ごすことができました。
先生の声のトーンもお腹にストンとはいってきて、おだやかで落ち着きました。
朝からの頭痛も終わるころにはすっきりしていました。」
Kさん/セラピスト 

「今日は初めてのクラニオ体験でとてもリラックスしました。
できるだけ優しいタッチで患者様が楽になる、これがベストだと思います
私たちが治すのではなくて患者様自身が自分の力で治る、
これが一番大切なことだと思います。これからも勉強し続けていきます。」
Aさん/理学療法士

「たっぷりとリラックスできました。また横浜でおさらい会に参加させて頂きたいと思います。」
Tさん

「まだまだ慣れませんがだんだんとできるようになりたいです。気持ちよかった。」
Sさん/会社経営

「最近なんとなく怠くて、整体やリラクゼーションを週2くらい受けてました。
今日来るときは痛かった膝が最後には正座ができるようになっていました。
スタッフの皆さんもやさしくておさらい会が楽しみです。」
Mさん

「前知識として体の骨や筋肉の名称が覚えてなく、少しついていけないかなあと思いました。
概要は分かりましたので、かえって勉強します。
施術は微妙なタッチで、これでよいのか不安でしたが、相手の方がリラックスできた反応がありよかったです。
とてもよい雰囲気で最初からなじめる感じでした。参加者も穏やかな方々でよかったです。
楽しく学べました。」
Kさん

「前半のお話はもしかしたら自分でも勉強できることであるかもしれませんが、
なかなか専門書を読むのは難しいので手がかりをいただいてありがたかったです。
実践では深いリラックスとゆるみを生み出すことができることがよくわかってよかったです。
エサレンマッサージでの学びが活かされた部分もありましたが、
短時間で効果が出ることが体験できてうれしかったです。
リラクゼーションだけでなく相手の方の不具合が改善されるようなお手伝いができるようになりたいと思いました。」
Kさん/セラピスト





0 件のコメント:

コメントを投稿