2016年4月7日木曜日

5月 身体感覚講座合宿in 姫路/倉敷 




松田恵美子先生の身体感覚講座合宿のお知らせです。

胸の広がりと奥行きをとらえるにふさわしい、清らかで静寂な場です。
人々が脈々と受け継いできた英知と祈り、自然との調和が残る書写山。
昔の昔、お坊さんや小坊主さんたちが、学び・暮らした古代の建物が残っています。
書写山で、ともに身体感覚を磨きあいましょう。
手当てをする上の身体と心持はもちろん、
人生においても、そのとき必要な何かを受け取って下山できると思います。 


~相手の状況を察する感受性を高めよう~

人と関わること、創作活動をしていくこと、身体に触れること・・・・
そのときに、私は相手にとって心地よい存在になっているだろうか
身体からのサインをキャッチできているだろうか
自分のありようが仕事場や家庭にどれだけ影響を与えているだろう・・・。
必要なときにさっと手が出るような身体と感性はどう磨いていくのか?
自分の身体が自然体にもどってくると、空間も空気もかわります。
それを体感していきましょう。


~講師松田恵美子先生からのメッセージ~

身体感覚講座では、東洋的な身体の使い方、観方を実践することで、からだと心のありようの変化を内観していきます。
相手の状況がわかるのは、自分の感受性。その感受性をどう高めたらよいのか。
気配を察する能力を高めるためには、頭を身体の一部にし、下半身が安定して身体が一つにまとまっている状況が必要です。
いわゆる上虚下実という体勢に、まずは自分を戻すこと。それは、日本で昔から大事にされてきた身体の在り様です。
人のからだは、下半身が充実するほど、上半身の余分な気張りや力が抜けてきます。
そのバランスは自然体と呼ばれ、その体勢において人は、本来持つチカラを悠々と発揮できます。講座では、自然体に戻ることを、自分でできるようになるよう目指します。
それは、安定した心持ちと、冷静な判断力、咄嗟の対応力、機敏に動ける身体につながります。




身体感覚講座in姫路
【会場のご案内】
去年までは高野山(真言宗の空海さん)での合宿でしたが、今年は比叡山系(天台宗の最澄さん)の書写山 円教寺(しょしゃざん えんぎょうじ)で開催。
兵庫県の姫路市にあり、西の比叡山ともいわれています。
映画「ラストサムライ」で渡辺謙やトム・クルーズが撮影した場所でもあります。
http://www.shosha.or.jp/
また、シラサギが羽を広げたような優美な姿から、「白鷺城」の愛称で親しまれる、国宝 姫路城。駅を降りると目の前に姿を現します。去年、大改修を終えたばかりです。白漆喰がきれいなのは今だけ? この機会にぜひ!
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle.html
姫路は新幹線が便利ですが、神戸空港からのアクセスも可能です!みなさん、お待ちしておりま~す。(姫路 井上さんより)

【講師】松田恵美子(まつだ・えみこ)
身体感覚教育研究者
日々の動作や日本文化における型などを感覚からひもとき、日常生活に活かせる知恵や技として活用することで、自分の身体を自分で育む姿勢を指導。学校教育における教材化の研究協力にも携わる。
著書『身体感覚を磨く12ヶ月』ちくま文庫
共著『自分という自然に出会う)』講談社、『おとなの自然塾)』岩波アクティブ新書、月刊クーヨン2009年4月号増刊、『もっとゆっくり、もっとやさしくおかあさんのための自然療法』


【日程】
5月20日(金)15:00~18:00 瞑想会
5月21日(土)10:00~17:00 身体感覚講座1日目
5月22日(日)10:00~16:00 身体感覚講座2日目

*21・22のみの参加も可
*初日20日(金) 姫路城見学をされる方は11時に姫
路駅集合
 見学をしない方は14:30に書写山ロープーウエイ下に集合(姫路駅よりバスあり)
*22日(日)17:00発のロープウェイで下山


【費用】
1.参加費26,000円+宿泊費22,000円(6食つき)合計48,000円です
2.初日は参加せず21日と22日の2日間のみですと参加費26,000円+宿泊費13000円(4食つき)です。合計39,000円です
3.21日のみ参加 参加費15,000円です 

お申込み:umi@umi.lar.jp まで
     お名前、ご職業、ご連絡先、参加希望日等をメールください。
お申込みの方に、振込先、持ち物、タイムテーブルなど詳細を送ります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
身体感覚講座in倉敷  満席になりました

【日時】 2016年 5月23日(月)10:00~18:00


【会場】岡山県倉敷市にある「真言宗 駕龍寺(かりゅうじ)」http://www.karyuji.jp/


【参加費】15000円


お申込み:umi@umi.lar.jp まで
     お名前、ご職業、ご連絡先、参加希望日等をメールください。

0 件のコメント:

コメントを投稿