2012年10月22日月曜日

「頼っていいんだよ」10/11 仙台ベーシックセミナー報告

こんにちは!!
仙台在住Umiのいえスタッフ千葉しのぶです。


さる10月11日、仙台初!のベーシックセミナーを開催いたしました。


宮城県だけではなく、福島、岩手からもご参加くださいました。
ありがとうございます!





どこの開催でも私はそう思うのですが、皆さまとても緊張の面持ちで講義をきいてくださっているのが、二人一組でのふれあい体感で自然と笑みがこぼれて、ほっこりとした空気が流れます。


あの時間があるからこそ、お昼休憩がさらに和み、午後の実技の時間がよりいいものになるので、私も皆さまをみているととても温かい気持ちにさせていただいております。



午後の実技の部で、お手当を繰り返していく最中、参加者のお一人が

「「頼っていいんだよ」という言葉が内側から湧いてきた」

とおっしゃってくださいまして、先生も私も素晴らしい感性に感激しました。



東北では、まだなじみがすくないクラニオセイクラルセラピー。
今回の講座をきっかけに、あたたかいお手当の輪が広がることでしょう。



私事ですが、去年5月末に横浜から仙台に引っ越ししてきて、やっと念願かなってみっちゃん先生とひろの先生をお呼びしての今回の講座、本当に本当にうれしく思っております。



セミナー後に開催したおさらい会にも7名の方が参加!
先生方もとても充実した一日になったようでした(^-^)


みなさま、ありがとうございました。


他の地域同様、今後仙台でもおさらい会を開催していきます。
次回は
11月2日(金)13:30~16:30東京エレクトロンホール宮城

以降もどんどん開催していきます!


そして、先日みっちゃん先生ともお話しまして、次回も仙台でのベーシック講座開講が決まりました!

次回は春頃の予定です。
詳細が決まりましたら、またお知らせをしますね。



以下、皆さまから頂いた感想です。


●今日はとても楽しかったです。
 mixiで Umiのいえのセミナー、いつも参加したいと思っていました。
 子どもがいるし、時間、お金のことを考えると…、いつもあきらめていました。
 今回は仙台で、見て絶対行きたい!!と張り切って参加しました。
 午前中の講義もとても興味深く、先生の紹介して下さった本、絶対読んでみようと思いました。
 午後の実技は、不思議体験でした。
 骨盤の歪みが取れたのがよくわかり、利尿がついてついて休憩の度にトイレが必要でした。
 まず、夫にお手当して、後輩の助産師にお手当して、父、母とたくさんお手当したい人が思い浮かんでいます。
 
●以前、クラニオを受講した時、緊張していたせいかアシスタントに来られていた方に骨盤のお手当をしていた際、
 中々脈を感じることができなかったことに対して「もうとっくに感じているはずだけど」と言われたたった一言で
 クラニオの自信がなくなり、そのまま放置していました。
 今回は何とかやっていけるかと思います。
 職場でと言うといつから始められるか不明ですが、身近な家族、友人から始めて続けて学んでいきたいと思います。

 
●今回は仙台にお越しいただいてありがとうございました。
 たくさんの知識を得ないとできないのではと思っていたので、今回お手当という考えを大切にして、少しでも周りの方の身体の調子を整えることができるように、感覚を忘れず、現場で活かしたいと思います。
 ぜひ、仙台でこの先も講習が受けられるようにお願いします。


●昨年7月に3回の講座を受けましたが(お手当講座)忘れていたことがおさらいにもなりましたし、講義もしっかりとして頂いたので理解も深まりました。
 また、色々な方とペアを組むことができたので、感覚の違いなどにも気づきやすくわかりやすかったです。
 今後おさらい会にも積極的に参加して経験を深めていきたいと思います。


●シンプルでソフトなタッチなのに、変化がわかったり、深いリラックス度を感じることができておもしろかったです。
 おさらい会やクライアントさん、家族、友達にどんどん施術させてもらって、鍼灸施術に取り入れていきたいと思います。
 今後もよろしくお願いします。


●今回のセミナーを受講して、頭蓋仙骨療法の基礎を学ぶことができた。
 以前から気になっており、体験できてよかった。
 先生方の施術の効果がすぐに実感でき、動きやすさ、気持ち良さがよくわかった。
 今回のことで、普段頑張って呼吸しているなぁとか、筋緊張が落ちたなぁとか呼吸が深くなっているのがわかった。
 今後患者さんに試していき、効果をより一層感じていきたい。


●普段自分が行っている手技に方法や考え方が似ていて、とても興味深かったです。
 これからも練習や勉強を続けて自分の施術に取り入れていきたいです。


●仙台での開催、とてもうれしいです。
 練習会やおさらい会等楽しみにしています。
 とてもゆったり、丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。
 実際に施術していただき気持ち良さを改めて体感できました。
 「手」を育てていけるよう、たくさん触れる機会を増やしていきます。


●久しぶりに勉強させていただいたので、実はとても緊張しておりました。
 今までとは違う感覚の手技で自分自身のケアにもつながるのもとてもうれしいものでした。
 今後もおさらい会等都合をつけて参加していきたいと思います。


●身体が緩む感覚がよくわかりました。
 頭がすっきりしたり、腰が楽になったり、様々な良い反応が出ておもしろかったです。
 薬を使用したくない人や効果がない人にぜひ使用したいと思います。


●本などで内容はあらかた知ってはいましたが、実際に自分で受けたり、施したりすることで、ゆったりした感覚を味わうことができました。
 微妙な感覚など、難しいと思うところもありましたが、人にしてあげることで自分もどこか気持ちが落ち着く感じがします。
 これを人にしてあげて、喜びを持ってもらうのはとても幸せに感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿