2012年10月18日木曜日

「身体がほくほくします」 10/15 大阪ベーシックセミナー報告

こんにちは、Umiのいえスタッフ上村聡美です。

10月15日(月)大阪にて頭蓋仙骨療法セミナーが開催されました。
今回は、石垣島や鳥取など遠方からいらしてくださった方も!!

全国各地にお手当てが広がってくれたら、これほどうれしいことはありません。
今日も、みなさん真剣な面持ちで講義を聞いてくださっていました。
講義後半はペアワークもあり、お隣同士にっこり笑ってよろしくお願いしますの輪が広がります。


さすがは大阪、ランチ前の自己紹介タイムではすっかりほぐれた雰囲気で、
それぞれの語る、幅広い「クラニオとの出会い」話に盛り上がりました。
twitterがきっかけの方、お友達の施術で感銘をうけて受講を決めた方、3年越しでようやくタイミングが合って受講できた方…
いろんなご縁で、Umiのいえクラニオセミナーに、今日ここにたどり着いてくださったみなさん。
不思議と必要なタイミングで受講されることが多い、ような気がします!

職業も、沖縄の祭祀を研究しておられる方や、助産師さん、アロマセラピストさん、などなど…
さまざまな手技とも併用しやすいのがクラニオの良いところのひとつですね!

なごやかな雰囲気でセミナーは午後の実技へ。





相手を変えて何度も何度も練習します。
いろんな方の身体に触れて、それぞれの違いを感じつつ、
お手当ての心地よさに みなさん ふわふわ とろとろ~~~になっていきます。

この日はセミナー後におさらい会も行いましたので、
さっそく習ったお手当てについて、
ひとりひとり復習とアドバイスをお伝えすることができました。

今回は出口で「資料、タオル、筆記具、着替え、名札外し忘れないですか?」っと
お別れのごあいさつかたがたお声掛けしまして、忘れ物ゼロでした!!!

セミナー終了後、意識朦朧、気持ちよくぽわわ~~んとゆるんだなかでも、皆様すてきな感想を沢山お寄せくださいました。

以下、受講の感想をご紹介します。


●普段は動体療法およびストレッチングトレーナーとして活動してますので 動ではなく静というのはとても難しかったです。特に遊びをとるということが難しく自分の感覚として得るというのはこれからの課題になると思います。とても楽しく勉強させていただきました。
(カイロプラクター 鳥取)

●身体がほくほくします。目もすっきりしました。受けている側も施術している側も温かいってすごいと思いました。帰ったら主人にぜったいやります。午前中の勉強も楽しかったです。
(看護師 京都)

●とても勉強になりました。一瞬にして深い眠りにつけるのがびっくりです。ぼんやりしてます。また続けてたくさんの人に広めたいと思います。
(飲食業・アーティスト 和歌山)

●とても丁寧に、皆さんがもれなく感じられるように、理解できるように教えてくださったので、分かりやすく安心して受けることができました。これからも長いおつきあいになるかと思いますが、よろしくお願いします。Umiのいえのみなさん、本当に風通しのいい気持ちのいい方たちですね。乳がんのお話など、驚きの話もあり、もっと考えて感じて生きていきたいと思いました。
(ヨガ講師 浜松)
 
●クラニオがなにか?理論が理解できていないと人に聞かれたときに説明ができないので、今日は参加させて頂き本当に勉強になりました。経験を重ねてたくさんの方に手当てをしてさしあげたいと思います。
(セラピスト 明石)

●最初は不安でどんなものかと思っていましたが、身体に触れる感覚の大切さを改めて感じました。
耳のお手当てしてくれた際、気が上に流れていくのがわかりました。足のお手当てをしてくださったときは、つま先の方向に気が流れていくのがわかりました。
(アロマセラピスト 石垣)


●以前クラニオをやってもらったときは、何をされたのか全て分からないまま、心身の調子はよくなっているという体験をし、手品の種明かしを求めて参加した。
今回学んだのは基礎の基礎なのだろうけど、これだけでも十分実用的な内容でとても満足のいくものだった。
自分のマッサージに生かせる要素ももちろんあったけど、どちらかといえばそれはそれとしてクラニオ自体をもっと深く身につけ、それを仕事の一部にしていきたいと感じた。
また、講師の方々のとても親切なレクチャーの進め方に非常に好感を覚えた。
ぜひ次の講習やおさらい会にも参加したいと思います。
(マッサージ師 大阪)

●理論とてもおもしろかったです。実技も施術する側であっても気持ち良い時間を過ごすことができました。ふだんの仕事の施術に今日学んだことを生かしていきたいと思います。 
(セラピスト 大阪)

●新月の日の出会いに感謝しています。繰り返し繰り返し体験、練習できて違いも感じられ、自分の身体と心の変化はとてもおもしろかったです。助産師としてどんどん活用してお手当てを楽しみたいです。 
(助産師 大阪)

●いろいろな土地からいらしたさまざまな職業の方々と一緒に勉強できたのはとても楽しかったです。相手によって自分の身体の反応もまったくちがってそれが面白かったです。なので、たくさんの方々の身体にふれてみないとわからないな~と思いました。奥深さを感じて本日は石垣から来た甲斐があったなと感謝してます。
(土地の祈りの文化の研究者 石垣)

●解剖学の勉強をします。自分のマッサージに取り入れるように練習したいと思います。人とのコミュニケーション手段が増えてよかったです。
(マッサージ師 石垣)


みなさんありがとうございました!
大阪でも定期的におさらい会を開催する運びです。
(11/7(水)9:30~12:30、1/5(土)13:00~16:00 ココプラザ和室にて)

以降も日程が決まり次第、おさらい会ページにアップいたしますので、ご確認くださいね。

今後も関西の皆様と、お手当ての磨きあいができますように。

上村

0 件のコメント:

コメントを投稿