2012年10月18日木曜日

「一家にひとり手当て人」10/16名古屋ベーシックセミナー報告

こんばんは、
講師をつとめさせていただいている三浦ひろのです。

10月16日(火)は、
名古屋市内にある某産科クリニックに併設のセミナールームをお借りして
ベーシックセミナーを開催いたしました。

大きなスクリーンなど、恵まれた設備にカンゲキしつつ始まったこの日のセミナー、
またまたたくさんの優しい手が産まれつながり、あらたな「てあて」の種まきができました。

「クラニオ」は手技療法のひとつですので、
関心を持ってくださる方の多くは既にご自分のメソッドを持っておられる方です。
中には別の自然療法を補完する目的で来られる方もおられるし、
ご家族のためにといらっしゃることもありますが、
ここ最近ちょこちょこと、「自然農」をなさっている方がお見えになるようになりました。

「まるごとのいのちと向き合う、介入しない、よく観察する、待つ…」
という点で、自然農とクラニオにはたしかに共通点があります。
食を通じてよりよい育みを目指す方たちが「カラダ」のことに関心を持つのは
ごくごく当たり前のことなのかもしれませんね。
が、足を運んで「ひとがひとに行うてあて」を学びに来てくださるその姿勢には、
まことに頭が下がる思いです。

日ごろ口うるさく「食べるとは命をいただくことなのよ」と申しておりますので
わたしももう少し「土」と向き合う時間を増やそう、と、改めて思いました。


ベーシックセミナーでは
午前がレクチャー、午後にデモンストレーションと実践、という流れになるのですが、
午前のレクチャーの中でも「さわり」としてほんの少しだけ「手と感覚」を使う時間を作っています。
参加者同士でおっかなびっくり突然妙なことをさせられるのですが、
このワークのあと、みなさんの顔がほろりと柔和になるのが、
前で拝見しているとよ~くわかります。大好きな瞬間です♪

ランチ休憩前の自己紹介タイムには
「一家にひとり手当て人がいるといいですね」と仰ってくださった方もあり
食育ならず「触育」という言葉を教えてくださったかたもあり、
「触れる」ということの大切さをお弁当と一緒に噛みしめました。



初めて行うソフトタッチの手技にちょっぴり緊張していても…
繰り返し説明してもらえるとはいえ、しっかり覚えて帰りたいから寝てはならぬと思っても…
いざ、横になってお手当てされる側にまわると、思考回路がシャットダウンしてZZZZZ…

どうしても午後の実技の時間は寝たり起きたりの繰り返しで
終わる頃にはすっかり「湯上り状態」のほわほわ~に仕上がります。


セミナー終了後は会場をお貸しくださったクリニックのみなさんに
Umiスタッフ一同でお手当て。
いちにちのお仕事を終えて、少々お疲れの面持ちでお見えになった方も
みなさんつやつやした笑顔になりました。


以下、ご参加のみなさんの感想を抜粋してご紹介いたします。


●講習が進む中で、ゆるみ、感情が出てきて「辛い」ち言葉に出たあとは、ただただ涙が出てゆるんで気持ちよかったです。距離感の良い学びにもなりました。 今日の体験がさまざまなことに役立ちそうです。 
三重県 脱サラして自然農業中  

●すごく説明も分かりやすく納得することができました。体験実践を交互にできうることがわかりやすかったです。、何よりスタッフ側の皆さんのお人柄と姿勢に感動いたしました。
名古屋 ボディーワーカー 

●今日受講できて本当によかったです。自己免疫を高める、終わったあとからだが温かくなり頭がすっきりしている状態を感じています。
クリニックのスタッフ

●今まで担当している方に対して強引に触っていたことに気づきました。ソフトタッチの心地よさを体験し、もう強引に触ることもないと思います。気張らず頑張らず楽に担当のかたの身体に手当てを楽しんでいきたいと思います。 
作業療法士 奈良


●名古屋での開催を待っていて本当によかったです。友人、家族、同僚…いろんな人にお手当てをしてあげたいという気持ちになりました。解剖学にも大変興味をもちました。
美容師 尾張 

●受講されているかたがたもとても気のよいかたで、気持ちよく過ごさせてもらいました。今後ホメオパシー療法できつい好転反応の緩和に手当てを活用したいと思います。 おさらい会楽しみにしてます。 
ホメオパス 豊田

●とてもわかりやすくて、いろいろなセミナーを今までうけてきましたが、こんなに親切に教えていただいたのは初めてです。これから家族やまわりの人にしてあげて癒してあげたいと思います。 
アロマセラピスト 一宮 

●もっと難しくてとっつきにくいかと思っていましたが初歩から教えていただきはいりやすかったです。皆さんとお友達になりたいくらいオープンな場で気持ちよかったです。
事務職 名古屋 


●とても充実した一日でした。以前に人間の身体は地球と同じように設計されているということを聞いたことがあります。体内の水分バランスが地球の海と陸の割合と同じだったり、地球がコウテンする回数と体温が似ていたり、今日うかがったお話の中にも自然のリズムと体内のリズムが似ている部分が多いというのがとても興味ぶかかったです。 
さつまいも作り 浜松  

●なんだかたくさんの変化を感じることができました。私たちの世界(ヨガ)でも頭、仙骨をとても重視しています。 教室でもお伝えしていこうとおpもいました。心の病をもつ友人が多いので実践していこうかと思います。 
浜松 ヨガ講師






みなさま、丸一日、長時間おつきあいくださりありがとうございました、そして、お疲れ様でした。
ほんわか状態で帰途について乗り過ごしなどされませんでしたでしょうか?


名古屋では月にいちどのおさらい会を開いております。
10月31日(水)13:00~17:00
11月29日(木)10:00~17:00
お申込みのあった方に会場はお知らせいたします。

またお会いしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿